木の葉ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS いつか会える日まで p(´∇`)q ガンバ

<<   作成日時 : 2012/11/27 10:24   >>

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 27

24日(土曜日)に父の33回忌と母の3回忌法要が無事に終わりました。


母が亡くなったのは2年前の大晦日ですが、命日より早めに法事をしました。
12月は師も走るほど忙しいし、残された者の都合の良い日に執り行ったけど、
あの世で2人も「(●´∀`)○´∀`)ゞок♪」と笑っているだろう

近しい親戚が30人ほどで、故人を偲びましたが、
お忙しい中、お参り頂き本当に有難うございましたと、この場を借りてお礼。

この2年間、色々想うことはあったけど、
法事を済ませ、これで父も母も落ち着いたかな・・・
と言うより落ち着いたのはσ(・・*)ワタシかな?


元気だった頃の父と母の写真を見てると(/_<) ナケルネェ
そちらでは健康な身体になって2人仲良く自由に羽ばたいていますか?

親がいないのは寂しいけれど、また会える日まで
もう少しだけ、頑張らないとね パオ〜ン!





画像



前記事に続き、まだ圧力鍋に嵌っています<(; ^ ー^)
簡単メニューだけを選んで
付録のレシピ本通りに作ったら出来ました(あたり前田のクラッカー?)
両親が生きていたら食べさせてあげるのになぁ〜なんちゃって

鯛かぶとと大根の潮煮 ★★★★

タコとサツマイモのキムチ煮 ★★

鶏ひき肉の昆布巻き ★★★★

ゴボウと鶏手羽先の煮物 ★★★★★

豚の角煮 ★★★★★ 見た目よりも美味しい

玄米ご飯 口あたりが良く食べやすい



『いつの日か…』

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 28
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(27件)

内 容 ニックネーム/日時
もう三回忌なんや。これで一区切りやね。
お疲れ様でした。<m(__)m>
30名って、ご親戚多いんやね。疲れが出てない
といいけど。

うちも年が明けたら、義母の一周忌です。

親を亡くすって、大きい衝撃だったなぁ。
夢にも出てきてくれないし、向こうの世界で
会えるものなら会いたいね。
ご両親、今頃一緒に仲良くしてらっしゃるよ、
きっと。(^〜^*)

圧力鍋、様様やねぇ。美味しそうなものばかり
並んどるやん。マメどすなぁ、このちゃん。
タコとさつま芋のキムチ煮、鶏ひき肉の昆布巻き
が気になってます。
casa blanca
2012/11/27 17:01
エラーコード : 2030110
この記事にコメントを付けることはできませんだって!
百合香
2012/11/27 17:37
↑できた!
百合香
2012/11/27 17:38
ご両親の法事を執り行ったのですね。
親戚多いのですね…それを、偉いわ。
このちゃんはお母さん似ね、よく似てるよ(^O^)

圧力鍋、重宝していますね。
どれも美味しそうに、きれいに作りますね。
張り付けもグッドで、このままレシピ本の写真に使えそうだよ。
両親にも食べさせてあげたいなんて…優しい言葉にゴックン、私が食べたい(*'-^*)ヤッパリムリカ

もう一回!ポチッとな?
百合香
2012/11/27 17:40
ネットで調べました!
コメントを書いていて「エラーコード : 2030110」とでた時は、 どなたかとコメントを送ったタイミングが重なって、はじかれたときに出るようですよ。
そうかぁ〜(。・ε・。)casa blancaさんと重なったのかも…
百合香
2012/11/27 17:54
木のちゃん
。:☆*:.こんばんは*・:,。*

1ヶ月も1年も経つのは早いですね。
もう数日で12月です。

ご両親様の法事でしたか。
お父様とは早くにお別れしてるのですね。
母もほぼ同じくらい前でした。
あちらでは仲良く暮らされてると思います。
木のちゃんも頑張らんとね *゚∀゚*Fight!

圧力鍋、重宝していますね。
一気にレパートリーが増えたねウンウン(^―^) 
木のちゃんが購入したのは良い物ですね。
日本タッパーウェア製品だもの(^^)
これからもいっぱい美味しいものを
作ってね。楽しそう〜〜♪
かぼす☆(*'-'☆ノ
2012/11/27 18:30
お疲れ様でした。
お母様、もう3回忌になるんですね。
あちらでお父様と仲良くしてるかなー^^

圧力鍋、大活躍だね(*≧m≦*)ププッ
おせちの黒豆もあっという間にできるし、
お正月の支度がラクになりそうだね。
これ、片付けでしまうと次に使うのが
面倒になるので、ハマってるついでに
どんどん使い続けてネ♪
カフェイン中毒
2012/11/27 23:23
casa blancaさん♪
そうなのよ〜もう三回忌とは月日が経つのは早いねぇ
何とか法事を済ませホッとしています。
母は妹弟が多いけど姉兄が亡くなっていない父は甥や姪達がお参りしてくれたので両親も喜んでいると思うわ。
今まで叔父や叔母達が親代わりになってくれたのでほんと感謝してる・・・と、この場を借りて再びお礼
来年はお義母様の一回忌ですね。早いなぁ・・・
実家のご両親を相次いで亡くされたのは辛いね。
また会える日までfightだよ
何かね〜法事の記事だけじゃシミジミするから圧力鍋の料理をアップしたのよ(*^_^*)
タコとサツマイモのキムチ煮はサツマイモとタコは美味しかったけど安い白菜キムチを使用したのでチョット水っぽくてパンチがなかったので★2つです(笑)
昆布巻きはアッサリ味なので豚挽き肉でも良いと思う。どちらも簡単なので助かります(^^)v
木の葉
2012/11/28 19:57
百合香ちゃん♪
そうそう、役目(?)を果たしてやっと落ち着いたかなって感じです(^^)
普段は泣くことはないけど写真を見てると( ̄ーÅ)ホロリ
8歳違いで父が50代、母が40代の写真だと思う。
若いころ母親に似ていると言われたけど性格が違ってて、むしろ叔父や叔母に似ているのよ。可笑しいニャ(*^▽^*)
料理ほめてくれて有難う❤
レシピ本の画像とは全然違う仕上がりですが味は美味しかったよ。
今、チョット疲れ気味なので圧力鍋はお休みですo(*^▽^*)oあはっ♪
木の葉
2012/11/28 20:10
百合香ちゃん♪
エラーを検索してくれて有難うね(◡‿◡*)❤
私も時々、コメントが入らない時があるけど同時期に誰かと重なっている場合があります。
携帯で最初のコメントを見た時に、何じゃと?と思ったけど解決して良かったです。
それにしても早々と調べてエライ!
木の葉
2012/11/28 20:19
かぼちゃん♪
そうだったね、かぼちゃんも早くにお母様を亡くされて寂しい想いをしているね。
その後、お父様のお体の調子はいかがですか?
お母様の分まで長生きされることを祈っています。
ほんと!ほんと!!うちらも頑張らんとね

圧力鍋のメーカーが良いか悪いか分からないまま友達を信用して買いましたが、とても使い易いし気に入ってます(^^)v
豆料理が早く出来上がるのが何より嬉しいです(笑)
あの、年末の忙しい時に半日がかりで作った黒豆は一体何だったのでしょう( ̄ー ̄ )
木の葉
2012/11/28 20:31
カフェちゃん♪
そそ!父は女好きで(爆)女性に優しかったので多分、母と仲良く暮らしていると思うわ。
両親のアルバムを見ていたら2人で旅行をした写真が沢山あるのでビックリしたわ。
早くに別れたので急いで旅行したのかなぁ〜なんてね。

圧力鍋は手の届く棚に置いてあるので、いつでも使えますが、そろそろ飽きてくる頃かも(爆)
ほな、今からお風呂に入りますザブ〜〜ン♪
木の葉
2012/11/28 20:38
木の葉ちゃん〜法事御苦労さまでした。読んでいてウルウルしてきてメロディがまたマッチしていたので、益々じわ〜んとしました。天国からきっとね!仲良く見守っていてくれるから、木の葉ちゃんは、圧力鍋で毎日p(*^-^*)q がんばっ♪だよ〜。 ((; ̄ー ̄)...ン?ちょっと無理やりいっぺんにつなげたコメ(^^;でやんした〜)  オオーw(*゜o゜*)w たくさんのメニュー!
私と違うなぁ(*^^*)木の葉ちゃんは。そのやる気に元気を貰っちゃいます  お料理も皆美味しそうだけど、器が皆違っていてセンスいいよ〜  (^¬^)ジュル...
(*^m^*) ムフッほんと・・雰囲気はお母さん似かもね。
 
もひ
2012/11/29 10:37
もひちゃん♪
□_o(o'ー')...ン?もひちゃんだ!うれぴー(古い)
久々に(大げさな?)朝からパソコンの前に座っています。
法事を終えたら何だか元気が無くなってね・・・歳かな?
いや、まだ若い!( ̄▽ ̄;)アハハ…
もひちゃんも優しいお父様を亡くして日が浅いので想いは尽きないよね。
父は30年になるので想いも髪の毛と共に薄れていきます←ヾ(_ _。)ハンセイ…
そうだ!親はいなくても私には圧力鍋がある!ヾ(ーー )ナンノコッチャ!
白い器はパン屋さんのポイントがたまって頂いた物です(^^)v
私ね、熱しやすく冷めやすい性格なので料理のアップも此れで終わりだと思う(川;*^▽^)ア、ア〜ハハハ・・・と笑ってごまかす。あ、また昼が来ました。
朝の味噌汁と・・・何しよう? ┐(´〜`;)┌ヤレヤレデンナ
木の葉
2012/11/29 11:41
↑もひちゃんへ。
一番目の白い器はパン屋さんではなくケーキ屋さんから頂いた器に訂正です。
まあ、どっちでもいいけどね(´ー`;)
木の葉
2012/11/29 13:16
このちゃんのお父さんとお母さん
いいですね〜こうして見せてもらうの。
楽しいです♪
やっぱりお洒落で素敵でんな(^^)v オーバー(コートか?)もハイカラ?です。綺麗な方ですね〜 ひ〜ちゃんも美人だもんね♪
とにかく、無事に法要おつかれさまでした。立派な法事ですごいです
お墓の前で小さな手が可愛いね〜

圧力なべ!
がんばりや〜(何をだろ?)
実家の母はもう何十年も、圧力なべで炊いたご飯しか食べないんだよ。たしかに美味しいもんね〜
そんな家で育っても、持ってないし
(〃∇〃) てれっ☆
みっこ
2012/11/30 15:53
↑11月のみっちゃん居た
12月の百合香です(^ε^)
もう師走はやいね。
躊躇してたブログ更新したけど、あれじゃコメント書きづらいかも…ゴメン
政治的な記事や戦争はブログに書かないとのポリシーの人も多いし、コメント欄閉じてもいいんだけど、人の意見も聞きたいから開けてある、でも書けないのも分かる気がするよ。
やっぱり、日常の生活感あるブログがコメント書きやすいし、ご気楽でいいかも…

みっちゃんの立派な法事がすごいは、私も思ったよ。
ひ〜ちゃんも美人…も、があるから美人揃いソウカ〜(*'-^*)
百合香
2012/12/01 10:23
みっちゃん♪
昨日は坂出市にお見舞いに行って何だか疲れちゃって夕べは早寝しました<( ̄∇, ̄*)/アーヨクネタ
今日は朝から何やかやと用事で出かけてて今、やっとパソコンの前に落ち着きました(^O^)/と言い訳がましいかニャ(*^▽^*)  
母はひーちゃんに似ています。ひーちゃんは美人?
でσ( ̄^ ̄)ワテはどや?(爆)
法事は立派じゃないけど田舎なので親戚が律儀にお参りに来てくれるので有難いです
でも、やっぱり歳かねぇ・・・終わったらガクッときたわww
コトラちゃんがお参りしてるのでパチリ!
何はともあれ終わって良かった!良かった!o(*^▽^*)oあはっ♪
圧力鍋でご飯を炊いてる人、多いね。
私が子供の頃、鉄みたいな鍋が流行ってご飯が炊けると言ってたのが圧力鍋の始まりかなぁ〜とフッと思ったけど違うか?(*^_^*)
そや!圧力鍋と共に頑張りますfight!
木の葉
2012/12/01 15:28
百合香ちゃん♪
12月になった途端に{{{{( ̄Д ̄)}}}} サブッ
ダウンジャケット着ないと外出できないよ(>o<)ヒックシッ!!
ブログ更新したのね(*`・ω・´*)ゝカシコマリ☆
あとから覗きに行くね。
ブログは感じたことを書けばいいと思うよ。
私なんか内容が無いよう・・・でアセアセ(゚_゚i)タラーだけど気にしない気にしない(笑)

最近は子供も兄妹も少ないけど私の年代の親は兄妹が多いので親戚も多くなります。
まあ、これで落ち着きました(●´▽`●)ノ彡ガハハ
あ、美人ぞろいはチョット疑問です
木の葉
2012/12/01 15:45
こんばんは〜♪

法事、お疲れ様でした〜<m(__)m>
親の法事って、私はまだ、こうやって、少しづつ思い出になって行くんだな・・と、ちょっとさみしくなるけど、施主にしてみれば、ほっとするかもしれないね〜
法事の時しか会わない親戚にも会えて、楽しい話で盛り上がる事もあるし、血族のつながりの行事って感じで、大事にしていきたい行事だよね!って大げさか!?(^_^;)

圧力なべ料理、美味しそう〜♪
そうそう!!豚の角煮!!!
私も母が好きだったので、圧力鍋で作って持って帰ったら、味が薄いとか砂糖が足らんとか、さんざん言われたのを思い出したわ(ノ∇≦*)キャハッッッ♪

どんどん寒くなってきたけど、風邪に気をつけてね〜
ほな!(^^ゞ

うえどん
2012/12/01 19:55
うーちゃん  ̄O ̄)ノオハ♪
12月になった途端に急に寒さが厳しくなってきたわ(>o<)ヒックシッ!!
葬儀や法事をしてる時は故人を偲ぶと言うより段取りや手落ちがないか気になり終わってからシミジミします(◞‸◟)
時どき親戚の法事に出席しますが田舎の法事は人数が多い分、喪主は大変だなと思うわ。

そだね、圧力鍋の料理はレシピ通り作ると少し薄味かもね。
夕べはスペアリブと昆布の何とか言うのを作ったけどスープは美味しかったけどスペアリブはチョット薄味だったかも ◔‿◔
今日の昼ごはんは朝からシチューを作ったので楽です(^^)v

うーちゃんも身体を冷やさないように温かいものを食べてファイトォ~♪(9 ̄^ ̄)9 メラメラ
木の葉
2012/12/02 10:55
このちゃん、((( *~∇~)爻(~∇~* ))) オヒサ〜〜〜♪♪♪
今日からまた娘んち。さよぴのギブスがやっと取れた!
最後の診察が13日以降のいつでもいいから見せてください、って医者どんが言うてた。
ご両親の法事を大勢で終える事が出来て良かったねえ〜。
きっと天国からありがとうありがとうって大きな声で言ってるよ。最近ホントに寒くなって私もお出かけしんどいわ。
このちゃんの圧力鍋が大活躍だね!
ぜえ〜んぶおいしそうに見えるってか実際においしいんだよね。このちゃんは美人なお母さんに似てるんだね。
親がいる人っていいよねえ〜。私も母に会いたいわ。
ボケてない母に・・・笑
さよちん
2012/12/03 19:58
さよちゃん♪ヾ(*^▽^*)〃こんばんは。
忙しいのにコメント有難う〜感謝人(´∀`*)
さよぴちゃんギブスが取れて良かったね。
これからは日にち薬で良くなると思うわ。
モンチッチも法事の時は治ったと言ってたのでホッ!
子供にケガは付きものだけど骨折は不自由で痛々しくて可哀そうです。
法事も何とか終わりやっと落ち着きました。
ほんと!親が元気な人はいいね(。◠‿◠。✿)ぅんぅん♬
今度、会う時は健康な姿の両親に会いたいわ。
それまで圧力鍋と共に頑張るねp(´∇`)q

これから増々寒くなるので、さよちゃんも風邪を引かないようにして明日菜ちゃんやさよぴちゃんのお世話がんばってね
木の葉
2012/12/03 23:36
こんばんは〜
しばらくブログ見てなくてごめんなさい。
お母様はご主人を見送られて30年もおひとりでいらしたんですね。今頃は天国で第2の新婚生活気分に浸っているのかなぁなんて想像しちゃいます(#^.^#)
大勢の御親戚が集まって偲んでくれるのは嬉しいですね。今年父の7回忌、義父の3回忌だったけど一番の身内だけだったので寂しいものでした(T_T)

圧力鍋、活躍してますね。前回の記事を読ませていただいてから興味が湧いてちょっと調べちゃいました。
タコとサツマイモのキムチ煮、気になります〜
うずら
2012/12/05 23:31
うずらさん♪
その後、ご主人のお身体の調子はいかがですか?
何かと忙しいと思いますが、うずらさんも身体に気を付けてね♥
そうそう、法事も無事に終わりやっと落ち着きました。
両親は8才違いだったので別れも早いとは言え、
母が53才の時に父と死別、翌年に脳梗塞を発病して30年闘病・・・可哀そうでした。
でもアルバムを見たら二人の旅行写真がいっぱいあるのでホッとしました(^^)
まあ、何でも出来るうちに遣らなくちゃね(笑)

圧力鍋も便利で助かります。
今度は煮しめを作らなくちゃね。(¬з¬)ホントカナー?
タコとサツマイモのキムチ煮は白菜キムチの味が決め手かも(´ー`;)ゞ
木の葉
2012/12/07 17:15
このちゃん、今外は雪まじりの天気です
タイヤ交換しなきゃ、道路走るの怖いかも…
このちゃんの所は冬タイヤの交換しなくてもいいから楽だね。
昨夜も雷が鳴っていました…もう真冬みたいな寒さです。
天気悪いので暇つぶし、
このちゃんの写真の貼り付け方のサイトが、サイドバーにバナーが張ってあり\(^o^)/サンキュー
私もやってみたら楽しかったです。ワカッタヨ!
いろんな無料サービスが嬉しいね。
また遊んでみます…(^O^)
百合香
2012/12/09 11:49
百合香ちゃんコメント有難う♥
寒いのが苦手なので打ちひしがれていますが(大げさな)コメント読んで元気になりました。
其方は雪で大変そうですが大丈夫ですか?
先日の地震や爆弾低気圧とかで日本列島が大変な事になってるで心配ですね。
此方は毎年、クリスマス前後に雪が降るけど今年は例年になく寒さが厳しいので積雪が見れるかも〜
でもホント!寒いね((´д`)) ぶるぶる・・・

「FOTZ」のサイト便利でしょ( ´艸`)
私もかぼちゃんのブログで知り、お持ち帰りしたのよ。
ウエブリさんの画像置き場が満杯になってきたので出来るだけ此のサイトを利用してるの(^^)v

そろそろコタツの中から出ないと何も出来ないね( ̄_ ̄ i)アセアセ・・・
木の葉
2012/12/09 13:01

コメントする help

ニックネーム
本 文






♥ 飛びます ♥



♥ フリー楽曲 ♥






♥ フリー素材 ♥












画像
画像
画像
画像
画像



いつか会える日まで p(´∇`)q ガンバ 木の葉ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる