木の葉ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS お宮参りは済ませたが。。。

<<   作成日時 : 2013/05/01 10:32   >>

かわいい ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 22

ご無沙汰しています 家|ョ^□^*)ノタダィマ
田植えの終わった風景を見ると癒されるなぁ・・・


前記事 で、ご心配をおかけしました次女もお陰様で元気になり、
コマキちゃんもすくすくと育っています

4月2日(生後63日)に、お宮参りを済ませました。
記念写真をアップしたので、もし良かったら見てください





めでたいお宮参りの記事に、こんな事を言うのもなんですが・・・
この度、つくづく思ったのは、人それぞれ十人十色
お付き合いの難しさを感じたり、感じなかったりヾ(-_-;)ドッチヤネン!

老い先短い身なのに(と言いながら100まで生きる)
この先、思い悩む事なく人生を楽しむことは出来ないのかなぁ〜
って、私は産後ウツか?Σヾ(□≦*)そっちヵぃ!

私は娘の産後の手伝いをするのが最後の仕事だと思っていたので
一先ず、これで母親の役目は終了!という事です。
まだまだ心配な事が多いけど、娘達よ!自力で乗り越えて下さい


と、いう事で話は急に変わります


今年はお花見が出来ないなぁと諦めていたら
香川から叔母(母の妹)が大阪の叔母さん宅へ遊びに来たので
急きょ大阪の叔母さんと3人で桜ノ宮公園でプチお花見をしました。        
翌日から春の嵐だったので今年最後の桜見が出来て何よりでした

画像














画像











画像














画像





                       (4月5日)












画像




  モンチッチ君と
  コトラちゃんと
  コマキちゃん
  (4月13日)









今年のビオラ
留守中は主人が水やりはしたけど花がら取りなど手入れをしてないので
草がボーボーと生えているような状態になり、イマイチでした




夏かんとうを食べてから、夏ミカンの皮の砂糖漬けを作りました

★作り方★ (追記)

@夏ミカンの皮をスライスして一晩(6時間以上)水に浸ける
A皮を10分位煮る
B茹でた皮をザルに上げて水切りをする
C鍋に砂糖を入れて砂糖が煮立ってきたら皮を入れる
  ミカン1個 砂糖1カップ の割合だけど味は好みで
D砂糖と皮を絡ませるように混ぜながら水分が無くなるまで煮る
E粗熱が冷めたらグラニュー糖をかけると見映えがいいかも〜♪

説明下手でゴメンやで
ほんまに美味しいし、
此れを見なくても簡単に出来るから作ってみてね




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
コマキちゃんの笑顔、嬉しい嬉しいね。
まるで花嫁さんみたいに、ゴージャス
何度見てもいいわ〜 ღ(˘◡˘ღ)カワイイ

そうだよね、喜びの中にも心配事もあるけど、子供達の幸せに関わる事で楽しみも増えました。
おめでたい時でも、安心と心配は、いつも背中合わせ。

コトラちゃん、大きくなったね!
子供の成長は、ほんとに早いわ。
すっかりお姉ちゃんしてますよ
ゆりか
2013/05/01 13:18
ゆりかちゃん♪ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
GWで忙しいと思うのに早々にコメント有難うね。
お孫ちゃんは帰省してるのかな?
楽しいGWを過ごしてね
今、夏ミカンの皮の砂糖漬けを作ってアップしたので見てね
やっと落ち着いたので体重も元の体重に落ち着きそうですアセアセ( ̄_ ̄ i)タラー
ホントだね、前向きに頑張らなくちゃね。
私は昼から美容院へρ(^-^*)ノ イッテミヨー!
木の葉
2013/05/02 09:02
お帰りなさーーい、そしてお疲れ様でした。
どっと疲れが出てるんじゃないかとちょっぴり
心配してます。

コマキちゃん、めっちゃ可愛い。
笑顔に癒されるぅ〜
私もこの手で孫を抱いてみたいよぉ〜
あの着物は、このちゃんが縫ったのかしら?

たとえ娘の家と言えども我が家とは違うから
何かと気を遣って疲れたでしょう。ゆっくり
体を休めてね。
casa blanca
2013/05/02 09:22
このちゃん、お疲れ様でした<m(__)m>

色々大変だったろうけど、終わりよければすべて良し!
コトラちゃんも、もんちっち君も、少し見ないうちに大きくなったみたいに、コマキちゃんも、すくすく大きくなるでしょうね(*^_^*)

看護疲れが出ないよう、少しゆっくり身体を休めて、のんびり、まったり、イガさんと喧嘩しながら、仲良くね(^_-)-☆

私も、少しのんびりしてま〜す(*^^)v
うえどん
2013/05/02 16:15
キャッ!!このちゃんが更新してた!
私も最近ブログを開くことも無くて歳月が過ぎちょる。
かわゆうううううううううい!コマキちゃんもすくすくと育って何よりもうれしいね。
お母さんもすっかり快復したのかな。
世の中生きてると色々あるねえ〜。本当に色々・・・
私も明日菜の子守りに増して宮崎の姉のお孫・18歳を預かったりで毎日が大変。
高校を卒業して池袋の若者向けのブティック?にお勤めが始まって私の家から通勤してるの。
夕飯とお弁当作りにホンマ大変な目に遭ってる。笑
でも初出勤早々頑張ってる姿を見ると何とかしてあげなくちゃ、って思うから血って怖いわ。(ノ∇≦*) キャハッッッッ♪
このちゃんはやっと自由の身になったのかな?
残り少ない人生は私のことだからこのちゃんは未だ未だ大丈夫!!!これからお父さんと仲良く、のんびり暮らしてうんと長生きしなくっちゃ!ファイトーー!( ゜ロ゜)乂(゜ロ゜ )イッパーーツ!!
さよちん
2013/05/02 20:30
お久しぶりで〜す♡
木の葉さんも娘さんもコマキちゃんもみんな元気そうで良かったです(*^_^*)
まだまだ自分の孫は欲しいと思わないけど赤ちゃんは可愛いですねぇ。コマキちゃんはお目目もパッチリで美人になりそうだわ〜
人づきあいの難しさを感じたり感じなかったり、産後鬱になりそうだったり違ったり、お忙しそうですが(笑)ゆっくり休んでください。
白うずら
2013/05/06 18:30
こんばんは〜このちゃん^^お帰りなさい〜
お久しぶりです、お元気でしたか〜?
私は元気です〜。ちょっとブログはお休みしてたので、
先ほどあわててupしました^^;

コマキちゃん可愛いですね〜。このちゃん似で美人さんになりますね〜。
コトラちゃん達との3ショットもいいですね^^
ご家族皆さんで集まる日が、ますますにぎやかになって
楽しみですね〜

このちゃんも、色々とお疲れ様でした。
これからも健康に気をつけて〜
またこのちゃんのブログを楽しみにしています〜^^
レオ妻
2013/05/06 21:07
YouTubeでこのちゃんの「大洲のツツジ」を見て来ましたぁ〜
愛知県に行って来たのですね。
またブログでもゆっくり見せてね。
連休も終わって、私はようやくいつもの生活に戻りましたが、このちゃんは疲れは出ていませんか?
連休一週間、ターボに逢わなかったら、昨日抱っこしたら、ずっしり重たくなっていました。
ほんとに大きくなるの早いわ。
最近はよく笑って「うっくん、うっくん」ってお喋りするようになりましたよ。
コマキちゃんもしばらくの間に大きくなっているね。
今度は逢うのが楽しみになるね。
いつもじゃなくて、たまにというのが楽しみなんだよね ღ(˘◡˘ღ)
ゆりか
2013/05/08 10:40
casa blancaさん(^O^)タダイマ〜〜♪
お返事が遅くなって
やっぱり疲れてるのかなぁ〜夜は10時過ぎると眠くてたまらず、昼寝を3時間しても(←寝過ぎやろ)まだ眠いです(mー_ー)m.。o○ zZZZ
色々ご心配をおかけしたけど、やっと落ち着いたかなぁ
コマキやコトラの産着は既製品だよ。その方が楽だし安上がりだからねo(*^▽^*)oあはっ♪
次の十三参りの着物は縫ってやろうと思ってるけど私が生きてるかが問題だ(爆)
そだね、孫は可愛いけど取り巻きに疲れちゃうヾ(・・ )ナンノコッチャ!
casa blancaさんちも今年はお嬢さんがご結婚するし孫も近いよ
木の葉
2013/05/09 16:09
うーちゃん♪
お返事が遅くなって
すっかりご無沙汰してる間に退職したのね。
少し体を休めてのんびりした方がいいね。
体重が増えたら元気になるし、うーちゃんのブログを楽しみにしてるから〜〜♡
私も何とか落ち着きつつあります。
ブログめぐりする前に眠くてたまらず寝てしまうの。
またブログに遊びに行くね。
あ、コマキも3ヵ月になりましたバブゥ
木の葉
2013/05/09 16:22
さよちゃん♪
お返事が遅くなって
更新やめようかなと思ったけど、ご心配をおかけしたまま放置したらバチがあたると思って(爆)

さよちゃんは明日菜ちゃんとお姉さんのお孫さんの面倒を見て、ほんまにエライ!!
そそ、60過ぎたら皆同級生だよ。それにしても、さよちゃんは体力もあるし若いな。
もうね、歳がいくと何でもいいから静かに暮らしたいわ(爆)
ブログ巡り出来る、それが一番いいなぁ〜♪
木の葉
2013/05/09 16:35
白うずらさん♪
お返事が遅くなって
色々、考えさせられた3ヵ月でしたが何とか立ち直ってきました(笑)
次女も少し通院しないといけないけど、すっかり快復してきたしコマキもたくましく育っています(*^▽^*)
私も帰宅してから昼寝ばかりしていましたが、もう大丈夫です。
今日ね、ボーボーのビオラを引き抜いて花の植え替えをしたら何だか元気になってきたわ(^^)v 
木の葉
2013/05/09 16:45
レオちゃん(◡‿◡*)❤ タダイマ
お返事が遅くなって
レオちゃんも元気そうで安心したわ。
ブログお休みしてたの?
更新しないとブログも開かないし、ますます怠慢になるからボチボチでも更新しないとね(笑)
あとから伺うね。
私も先日、ツツジを見に行ったので更新しないとね。
レオちゃん、忘れないでいてくれてアリガトウね。とチョット気弱なこのちゃんでした
木の葉
2013/05/09 16:58
ゆりかちゃん♪
お返事が遅くなって
そだ!ツツジは愛知県じゃなくて愛媛県だよ(爆)
連休にね、イガちゃんが松山で山野草の展示会があったのでついでに(?)連れて行ってくれたのよ。
ユーチューブにアップして後は記事を書くだけになりました(^^)マッテテネ♡
大阪から帰ってから、寝太郎状態でした(ナンノコッチャ)
ほんまに疲れてたのか、身体がだるくてヤル気が出ないと言うか〜でも元気になったから心配しないでね
ターボちゃんも大きくなっただろうなぁ。
日増しに成長する孫を楽しみにして生きていこう(笑)
次女も通院を済ませて22日から6月の中旬頃まで帰省する予定です。と一応、報告まで(*^_^*)
木の葉
2013/05/09 17:11
わぁーーい、このちゃんがブログ復帰しとるぅ。
疲れが出てるんじゃないかなと思ってたよ。やっと平常が戻ったようで安心しました。(*^ ^* )V

十三参り、恥ずかしながら、私知らなんだ。(^。^;)
じゃあ、このちゃんお得意の和裁で着物縫ってあげないとね。ガンバルンバp(^^)q 

ん? お嬢さん、コマキちゃんと一緒に帰省されるんや。ほんじゃ、今のうちにしっかり体を休めておかないとね。心待ちな帰省やね。そういう気持ちを味わってみたなぁ、私も。
casa blanca
2013/05/10 11:22
casa blancaさん♪
ただ今からお昼の部、開始です( ̄^ ̄ゞ
うんうん。昼寝ばかりしてたけど(-.-)Zzz・・・(゚_゚)パチッと目覚めて昨日、花の植え替えをしたら元気になりました
お嬢さんがご結婚されたので孫を抱く日を楽しみに待ちましょう
そそ、22日からコマキと次女が6月の中旬まで帰省します。
もう少し長く休ませたいけど通院があるのでね。

「十三参り」の行事は関西方面が盛んで香川ではやってないと思うわ。
コトラとコマキに着物を縫わなければねσ(^_^;)アセアセ...
年金生活になるので、そのうちコトラの着物をコマキに廻すかもよ(爆)
と、所帯染みた話になったところでブログ巡りにイッテキマス
木の葉
2013/05/10 14:59
夏ミカンの皮の砂糖漬け、作り方教えてね(^_-)-☆
うー
2013/05/10 16:40
うーちゃん♪
丁度、PC切ったとこだったので急いで再起動したわ(笑)
間に合って良かった(◡‿◡*)❤
一応、作り方を書いたけど簡単に出来るからね。
美味しいけど太るかもです
木の葉
2013/05/10 17:11
アリガト♪(*゚ 3゚)/~チュッ♪

早速、夏ミカン買いに行ってくるわ(笑)
うー
2013/05/10 17:16
うん。1人分なら1個でいいと思うよ。
近所に夏ミカンが生ってないか?(笑)
木の葉
2013/05/10 17:20
こんばんは(。・・。)ポッ
起きてますかな?
私はそろそろ寝ますけど(笑)
 
 ↑う〜ちゃんが走ってますね元気そうです
お孫ちゃんたち、可愛いの〜(*^_^*) こういうの見せてもらってありがたい気持ちになる年頃になってきました・・・ウハァ
桜!お写真、ちょうだいませ
ひ〜ちゃんとこで先に見せてもらっていました〜綺麗ですね♪
こちらはまだ満開にならないし〜お先に壁紙サイズにして楽しませてもらっちゃうね〜
みっこ
2013/05/11 21:33
みっちゃん♪o( ̄・・ ̄o))コンニチハ
そそ、夕べは寝る態勢だったわ(笑)
今日はいいお天気だし久々に1人でまったり「新婚さんいらっしゃい」見ています(^^)
其方の桜が開花したニュース見て花見に行きたくなったけど其方も寒そうだね((´д`))
まあ、桜が長く楽しめるからエエか(*^^)v
桜のアップ楽しみにしてるからね。
あ、孫を見てくれて(*´▽`*)ノ゛☆ありがと☆
お宮参りの私の写真、めちゃ老けた顔だったわ( ̄▽ ̄;)アハハ…
木の葉
2013/05/12 13:24

コメントする help

ニックネーム
本 文






♥ 飛びます ♥



♥ フリー楽曲 ♥






♥ フリー素材 ♥












画像
画像
画像
画像
画像



お宮参りは済ませたが。。。 木の葉ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる