木の葉ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ブログ記念日。更新しなくちゃ・・・アセアセ( ̄_ ̄ i)

<<   作成日時 : 2013/07/08 11:20   >>

かわいい ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 27

画像

6月に4〜5日間の予定で大阪へ行ったけど(娘が大阪と京都に住んでいる)
次々と用事が増えて、10日間の滞在となりました。

その間、大阪と京都を二往復し、駅の階段を上り下りする度に
動悸、息切れがして、歳だなと今更ながら感じた次第です
都会で住むには足腰が強くないとダメだなぁ〜なんて思いながら・・・
足腰にやさしい田舎に帰ってきました


上賀茂神社の夏越の祓い 詳しい事はココ

6月30日に夏越神事があるというので長女家族とお参りに行きました。
携帯で撮ったけど暗くて分かりにくいかな・・・

茅の輪(ちのわ)くぐりをして、
家族の名前と歳を書き、息を吹きかけた人形を、
ならの小川に流す人形流し( ひとがたながし)を見て
本殿にお参りし、みんなの無病息災を祈りました。

画像
画像

      厄除けとして
      玄関先に飾りました


画像
画像



      人形流し

    かがり火が
   川面に映り幻想的で
   流れていく人形を見ていると
   心身ともに清まる感じです       

   
   上賀茂神社の夏越の祓いを
   初めて見たけど
   これで後、半年
   無病息災で暮らせそう









さて本題に移ります。と、言うほどでもないけど

2006年7月8日にブログを始めて、何年目だろうと指折り数えたら7年でした。
月日が経つのは早い・・・
更新するのは遅い☆ヽ(o_ _)oポテッ と、コケ続けて7周年・・・
ネタも尽きたし、電池切れで息も絶え絶えに(相変わらず大げさな)
何とか今日まで続けて来ました
これからもマイペースでやって行ければいいなと思っています
画像



コマキちゃん(生後5ヵ月)
途中で鳴る「ピンポーン」はスマホの通知音です
カメラを手に、声を出さずにいないいないばぁ!をして撮ったのでブレている
                                           

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 32
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(27件)

内 容 ニックネーム/日時
お久で〜す♪

コマキちゃん
かわゆ〜い(^O^)
思わず私もニッコリ(*^-^)ニコ

そっかぁ
ブログ始めてから 7年にもなるんだ!!
何かの縁でお知り合いになったけど
木の葉ちゃんの記事にいつも
癒されてま〜す♪

それにしても
上賀茂神社の夏越の祓いって
おごそかな神事なのね
かみふうせん
2013/07/08 17:06
木のちゃん、こんばんは☆

ブログ7周年(o^∇^o)━ォメデトゥ♪
もうそんなになるのね。
私はやっと4年が経ったところです。
ずっと休んでる間にお知らせがあったみたい。
これからも続けていこうね^^

此方も6月30日は「輪抜け様」というお祭りが
ありました。
写真の様な輪を8の字に回ります。これも?
そうそうかがり火を見てると、なんとも心が
清められる気がしますよね。
無病息災で平穏に過ごせると良いね(*^_^*)

コマキちゃんの笑顔と声の愛らしい事♡
ほっぺにチュッしたくなる〜〜〜
木のちゃん、幸せだね。ずっと元気で成長を
見守ってあげてくださいね(o^−^o) ウンウン
かぼす(*_*☆ノ
2013/07/08 20:07
ばぁ〜\(^o^)/
ぴよぴよ
2013/07/08 23:50
おはよう、ただいま〜
このちゃんは、お帰り〜
そして、ブログ7周年、おめでとう!!
ラッキーセブンや、こりゃ重ねてめでたいわいなぁ〜

花嫁の母してきたよ。(*^ ^* )V 日曜の夜中に帰ってたんだけど、山のような洗濯とベンのお迎えをしたら、ドッと疲れが出ちゃって、で、あの暑さでしょ、参っちゃって、PCに向かう気力が... 午後は、カーッと暑くなるんだろうけど、朝のうちは、昨日よりしのぎやすいね。

コマキちゃんの可愛さに癒されたよ。疲れも吹っ飛んだ。うちも早くこんな可愛い孫に会いたいなぁ。
casa blanca
2013/07/09 10:12
こんにちは〜。
このちゃん、ブログ7周年おめでとうございます
何事も、「継続は力なり」です
私もこのちゃんを見習って、続けていけたらなあと
思っています

上賀茂神社のお参り、いいですね〜。
私も神社やお寺でお参りするの、好きです。
なんか気持ちが落ち着きますよね〜。
きっといいことがありますよ〜^^

コマキちゃんが、ブログに登場したら、もう見ないではいられませんよ〜!それも動画だし〜^^
かわゆい〜!!また登場してね〜コマキちゃん
レオ妻
2013/07/09 16:36
このちゃん、ブログ7周年でしたか。
上賀茂神社の夏越大祓、京都の神社でも観光用じゃない行事なのかな…初めて知りました。
無病息災のご利益は半年毎なのね。
じゃぁ、また半年経ったらお祓いに行かなくては…(^^ゞキリナイネ

コマキちゃん、黒い瞳がキラキラして、瞳が澄んでいて、無邪気な笑顔が可愛いね。
ゆりか
2013/07/09 22:59
かみちゃん♪此方こそご無沙汰してます(^^)
コメント〃⌒ー⌒〃 ウレシイ〜♡
かみちゃんとは何十年もお付き合いしてる感じがするニャ(*^▽^*)
ブログネタも尽きたので、おまけにコマキをアップしたの。
まあ、今のうちだけだから見てね(笑)

上賀茂神社の夏越しの祓い、初めて見たけど厳かで行って良かったわ。
さすが京都!って感じがした。
おみくじ引いたら「中吉」だった。中途半端?(^^)v 
木の葉
2013/07/10 09:59
かぼちゃん♪
そっか〜かぼちゃんは4年なのね。
これからも宜しく頼みます(◡‿◡*)❤ポッ

夏越しの祓いは全国の神社で行っていると思うわ。
此方は7月31日で茅の輪くぐりと盆踊りや花火大会があるのよ。
子供が居た頃は見に行ったけど今は家のベランダから遠くの花火を見るだけです(・・;)
そそ、茅の輪くぐりは八の字に回ります。
すっかり忘れていて長女に教えられ八の字を三回程回った気がする(笑)
厳しい暑さの中、みんな元気で過ごせますように〜♪

コマキを見てくれて有難う!顏がアップし過ぎで大きいな(笑)
そだね、そんな孫達をいつまでも見なくちゃね
木の葉
2013/07/10 10:13
ぴよぴよヽ(〃v〃)ノ バァァァァ〜〜♪
時々、一緒に走ってるよヾ(●´▽`●)ノ彡☆勹"ノヽノヽノヽノヽノヽ
木の葉
2013/07/10 10:17
casa blacaさん♪お帰りなさ〜い!
お嬢さんのご結婚おめでとう!
素晴らしい挙式で、此方まで幸せになりました
お疲れの時にコメント有難うね♡
私が娘を嫁がせた時、親の役目が一つ終わった感じで寂しいけどホッとしたわ(笑)
家族が増えて、此れから孫が増えて幸せがいっぱい待ってるよ〜♪
今日も暑いのでcasa blancaさん、身体に気を付けてね。
お疲れが出ないように、ゆっくりと休んでね
木の葉
2013/07/10 10:28
レオちゃん♪
いつも有難うね♡
そっか「継続は力なり」か・・・(*`・ω・´*)ゝカシコマリ☆
レオちゃんの後を付いて行くね

神社仏閣はいいよね。
心が落ち着くというか清まるというか・・・
長女が、上賀茂神社をお参りすると頭痛が治るって言ってたよ。
毎年、お参りして茅の輪の玄関飾り(?)を送ってくれるけど今年は京都に居たので一緒にお参りできて良かったわ。

コマキちゃん、見てくれて有難うね。
声を出さずに撮ったので、何やら可笑しいねo(*^▽^*)oあはっ♪
木の葉
2013/07/10 10:41
ゆりかちゃん♪
先日、石川県が舞台のドラマを見て、嫁ぐ娘に衣こう屏風を持たせる、しきたりを初めて知ったわ。
今は少ないのかな・・・

全国には色んな行事があるね。
上賀茂神社の祓いの神事も12月と6月にあるけど長女家族は6月にお参りしてるそうです。
何といっても無病息災!
この暑さ、プールで泳ぎたい心境ですが、まだ休んでいます ((((o ̄. ̄)o ・・・・・・・・ミ(ノ;_ _)ノ =3 ドテッ
木の葉
2013/07/10 10:55
衣桁(いこうは)、最近の人は知らないけど、衣文掛と言った方がわかるかもしれないね、
着物を掛けるなら衣桁。
昔は持って行ったのかもしれないけど、
こちらでは花嫁のれんの方が有名かも…
加賀友禅の暖簾は今や貴重です。
重箱やら五色饅頭やら、今でも格式を重んじる家では有りなのかな?…この頃では聞いた事もないけど?
格式もない我が家では、ないないづくしです(笑)

娘の嫁ぎ先にもいろんな行事があるようです。
しきたりを重んじる家風だと、きちんとしなければならないけど…もうお任せです。

今プールから、帰って来たとこです。
この時期、気持ち良かったよ〜
またスイミング、再開してね〜〜\(^o^)/〜〜
ゆりか
2013/07/10 17:09
ゆりかちゃん今晩は〜♪
今は着物を着なくなったので衣桁は要らないよね。
あのドラマの中の加賀友禅の衣桁屏風を見入りました。
衣桁を嫁入りに持っていこう〜なんちゃって( ̄_ ̄ i)タラー
加賀友禅の暖簾、いいなぁ〜
うちも格式がなく娘らの嫁ぎ先も似たような感じなので(内緒だよw)気が楽でいいです。

プールは隣町にあるので行くのが億劫になってね
と、距離のせいにしてサボっています(*´人`*)
木の葉
2013/07/10 23:24
こんにちは〜
今日も猛暑日ですが四国もやはり同じかしら
コマキちゃんの涼しそうな笑顔(*^-^)ニコ〜
を見て帰ります、声を出して笑ってくれてる
のがいいなぁ〜ほな又ね(*'▽')
ひまわり
2013/07/14 15:07
ひーちゃん♪
毎日アツイ(´д`*〜)))(((〜*´д`)〜フラァフラァ
シャワーを浴びるとホッとするわ。
コマキをクーラー代わりに見てね。
って言うか、顔がアップすぎて暑くない?( ´艸`)
ほな、0時になりそうなので
言葉少ないけど・ω・)ノ オヤスミ〜♪
木の葉
2013/07/14 23:57
このちゃん、((( *~∇~)爻(~∇~* ))) オヒサ〜
スマホの音、良く聴こえる。笑
今日、こちらは雨だよ。お陰で涼しい。
一昨日から娘んち。今夜は帰るけど。さよぴが昨日から林間学校へ行ってて今日帰ってくるの。
お迎えに行かなきゃだけど何時に帰ってくるのか分かんない。明日と明後日はあすなの子守り。
夏祭りあとで身体が疲れてるの。コマキちゃん、大きくなったことぉ〜〜(●⌒∇⌒●) わーい。重そうだね。
明日菜も重い重い。抱っこもおんぶも疲れちゃうよ。
おんぶも長時間だと腰が砕けそうになるし・・・
このちゃん、今は自宅に居るの?大阪?京都?
暑い夏を乗り切って行こうね!私は歳だから大変。。。
さよちん
2013/07/24 15:39
さよちゃん♪
お久しぶり〜〜〜❤
実はね、今日、通院の日だったので大阪に来たので娘んちからコメントだよ♪
土曜日にイガちゃんが迎えに来て香川に帰るので後、2日の辛抱です(*´艸`*)
>今は自宅に居るの?大阪?京都?
↑なんで分かったの?(笑)
さよちゃんも明日菜ちゃんやさよぴちゃんの守りで分かると思うけど、暑いときは身体に堪えるよね
コマキはまだハイハイしないので楽だけど、コトラは行動的なので子守りはほんまに疲れます。今回は京都へは行かないのでホッとしてるけどね。
猛暑と思えばゲリラ豪雨や雷・・・うちら体を労わりながら夏を何とか乗り越えようね
木の葉
2013/07/24 17:39
こんばんは〜 
お久しぶりです。私も暫くブログをお休みしていたので今頃のご訪問になりました。
上賀茂神社のお祓い、やっぱり京都ですね。神秘的で御利益もすごくありそうです。私もどこかでお祓いしてもらおうかな。
本題のブログ7周年、おめでとうございます。私なんてまだ3年未満、まだまだひよっこだわ(笑)
コマキちゃん、お目目くりくりで良く笑ってホント可愛いです(#^.^#) 映像を見ていると赤ちゃんのニオイを思い出すます。
白うずら
2013/07/25 21:02
白うずらさん♪コメント有難う!!
こちらこそ、ご無沙汰お許しを〜〜
ブログ開くのも暑くて暑くてサボり気味です。

夏越の祓いは身が清められた感じがしていいですよ。
こちらでは31日に夏越の祓いの行事があります。
暑いので祓いに行かないと思うけど

白うずらさんはブログ始めて3年ですか。
ひよっこどころか、親鳥だわ(笑)
いつも楽しませてもらって
7年過ぎるといつまで続けられるか自信がないけど頑張るね。
今、コマキの守りしてるので隙をみて覗きに行くね
木の葉
2013/07/26 15:09
このちゃん、ご無沙汰しちゃってごめん
最近、パソコンの調子が悪くて、放置気味だったの〜(>_<)

人形流しって、阿倍清明っぽくて、ご利益ありそうやね〜

あ、お祝いが遅くなりました・・
7周年、おめでとうございま〜す
ん? 7周年? 8周年?
私より2カ月先輩ってことだけ覚えてるσ(^_^)アタシ
知り合って、もうそんなに立つのかなって思うけど、もっと昔から知ってたような気もするね♪
7年の間には、いろんな事があって、最近では、ブログも放置気味な今日この頃だけど、ふつつかな私を、これからもよろしくお願いします
うえどん
2013/07/28 12:28
うーちゃん♪
こちらこそご無沙汰しています(´ー`;)ゞアセアセ
パソコンの調子が悪いの?
私はパソコンの調子はいいけど暑さと怠慢でブログもほったらかしでヾ(_ _。)ハンセイ…
やっと今、更新したから見てね。
コメント欄は閉じてるけど(笑)
うーちゃんは私よりブログ歴は長いのかと思ってたわ。
そっか〜7年のお付き合いだね。
竹馬の友だわ。
これからもσ( ̄┏Д┓ ̄)ゴヒイキニ!!

そういえば清明神社も行ったことあるよ。
京都は暑い!早く涼しくなるといいね。
木の葉
2013/07/28 16:00
木のちゃん✤╹-╹。)こんばんは。

立秋を過ぎたから、残暑お見舞いですね。
それにしても暑過ぎるぅ〜〜〜
雨不足でダムも干上がってる状態です。
そちら、お水の制限は出ていないの?

スマホね、娘にも言われました。
お母さんより年配の人も使いこなしてるから
そろそろ換えればって。
カメラなくても綺麗に撮れるから、持ち歩き
しなくて身軽ですね^^

今日からよさこいが始まります。今夜は花
かぼす(*'-'☆ノ
2013/08/09 17:43
↑改行したらしり切れちゃった^^;

今日からよさこいが始まります。今夜は花火、
暑いので家で音だけ聴きます(^―^) 
かぼす(*'-'☆ノ
2013/08/09 17:46
かぼちゃん♪コメント有難う
その後、お身体の調子はいかがですか?
ほんと、気を付けてね。
四万十の気温が凄いことになってたけど、この暑さには参るね。今朝は5時半から墓掃除に行って、帰ってから庭の草むしりをしたら気持ちが悪くなったわ。
もしかして熱中症かなと思ったけどお腹が空いてたのが原因かも( ̄▽ ̄;)アハハ…
うちの娘は「スマホを使いこなせないかも分からないから携帯を解約しない方がいい」って年寄扱いするのよ(*`・ω・´)くちょぉ〜
今は、色んな事(?)は出来ないけど、とても便利で買い換えて良かったと思ってます(^^)v

よさこい始まったの?
昔、モンチッチ君と観に行った日が懐かしい〜♪
元気が出るし、阿波踊りの次に好きな祭りです♡

こちらの花火も、毎年ベランダから見るけど今年は暑さで見る元気がなく音すら聞いていません(>_<)
そういえば、今年はどこの花火も見てないなぁ〜
歳でしょうか・・・いいえ、暑さのせいですd(-_☆)

かぼちゃん、暑さに負けないで、あと少しp(´∇`)q ファイト!
木の葉
2013/08/10 14:31
毎日、うだるほどの暑さにグデーとしています。
このちゃんは偉いわ!
ちゃんと墓掃除やら草むしりもして
←涼しくなってね

まだ携帯解約してないとは、スマホと携帯は別ものなの?
携帯からスマホに替えたら、自動的に切り替わるのかと思ってた。
持ってないのに、なぜか興味が…(^^ゞ

ラインは無料だし、スマホのカメラ機能は抜群だね!
サギ草写真も大きくして見ても一眼レフで撮ったのかと思う程だよ。
便利な新製品ほど、機能があり過ぎて、使いこなすには難しそうな…
ついて行けない理由にならないかぁ〜
頭の体操になるかもよ
身体の体操じゃないから痩せないけどね(^ε^)
ゆりか
2013/08/10 18:19
ゆりかちゃん元気ですか?
ほんと!この猛暑、どうなってるのかな・・・・
なんか、不安になってくるよね。
暑さで外出できないし、部屋でクーラー点けっぱなしだわ。
先日、墓掃除を済ませたので明日は墓参りにいってくるね。
3か所、墓地巡りをするのでε- (ё、ё; ふぅ
そうそう!誰も墓守りする人がいないし私は近くに住んでいるから墓参りしてるだけで偉くないよ(笑)
ゆりかちゃんもお父様の初盆だね・・・
日増しに寂しくなると思うけど p(´∇`)q

携帯電話とスマホは別で、スマホを購入した日に携帯は解約したよ。
高齢者はスマホにしても携帯に戻る人が多いから、携帯を解約しないで様子を見たらって娘が言ってたのよ
今は、楽しく使っています(^^)v
木の葉
2013/08/12 21:19

コメントする help

ニックネーム
本 文






♥ 飛びます ♥



♥ フリー楽曲 ♥






♥ フリー素材 ♥












画像
画像
画像
画像
画像



ブログ記念日。更新しなくちゃ・・・アセアセ( ̄_ ̄ i) 木の葉ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる