木の葉ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 節分の日。自分に言い聞かすd(´▽`*)

<<   作成日時 : 2014/02/03 15:40   >>

ナイス ブログ気持玉 42 / トラックバック 0 / コメント 17

今日は節分。 ネットで調べた知識をコピペします。

節分とは、「季節を分ける」ことを意味し、本来は立春、立夏、立秋、立冬の前日のことをいいます。
しかし旧暦では立春が年の始まりにあたることから、いつのころからか節分といえば、立春の前日をさすようになりました。立春を新年と考えれば、節分は大晦日。特別な意味を持つようになったと思われます。
 

鬼とは、邪気や厄の象徴で豆を撒く風習は、鬼の目を打ち、「魔を滅する」に通じるからという説があります

豆撒き後は、自分の年の数、または自分の年の数+1の豆を食べ、一年の無病息災を願います。

関西を中心に恵方(年神様のいらっしゃる吉の方角)に向かって無言で太巻き寿司を丸かぶりし、新しい年が良い年でありますようにと願いながら食べるという風習があります。
巻き寿司を使うのは「福を巻き込む」からで、切らないのは「縁を切らないために」といわれています。
今年の恵方は東北東です

画像






画像






そんな美味しい恵方巻きを毎年、叔母さんから頂きます
法事の手伝いで、味付けした具で巻き寿司を巻いたことはあるけど
頂くことが多いので自分で味付けして作った事は、ほとんどありません



最近の ワタシ 健康のために頑張っています。

画像
画像
画像あったかコタツから、どっこいしょと這い出てプールへ
(と言っても週2回だけど)
天気のいい日は1時間ウォーキング
(雨が降ったら、内心 ホッとしたりして)
途中で挫折しないための戒めに(オーバーな)
ブログに書いて自分に言い聞かすガンバレ



 運動と食事、ヘルシーな豆料理にハマっています。圧力鍋が大活躍

  bP 五目豆  bR うずら豆       bQ しょうゆ豆  bS 黒豆
画像


  金時豆

  この5種類の豆料理を
  繰り返し順番に作るので
  食卓にはいつも豆が並んでいる






と言う事で、
節分の日にちなみ、まめ、豆づくしの節分ブログでした




画像




♪フリー音楽素材 H/MIX GALLERY

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 42
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶり〜
このところ暖かかったのに、今日はまたエライ寒いねぇ。

週2のプールに1時間のウォーキング、エライ!! 爪の垢煎じて飲まんとあかんわ。(>_<) 運動ゼロ、今年もプヨピーです。(笑)

豆、どれも美味しそう〜 食卓にはいつも豆、マメですねぇ。(^〜^*) 昨日のあさイチだっけ? 蒸した大豆が若さを保つのにいいと言ってたね。悪玉コレステロール値も正常になったと言ってたなぁ。私の母が豆の好きな人で、うずら、金時、白花豆、とら豆、よく炊いてたよ。子供の頃は、ご飯に豆をかけて食べるのが好きだったなぁ。私も豆炊こうかいね。p(^^)q
casa blanca
2014/02/04 17:21
casa blancaさん♪
また寒くなったね((´д`)) ぶるぶる・・・
今日もプールで休み休みで800m泳いできたよ。
早く何キロも続けて泳ぎたいわ(笑)
ん?蒸した大豆が若さを保つとな?
知らなかったわ。
豆はヘルシーだし美味しいし圧力鍋で短時間で作れるからマメに炊いてます。
casa blancaさんもぜひ炊いてみてね(。◠‿◠。✿)
木の葉
2014/02/04 21:42
わっお豆がいっぱい! 美味しそう〜 健康にも良いですものね。ところで、そちらでは"豆を炊く"と言うんですね。
プールにウォーキング、定期的に運動してらっしゃるんですね。私もワンコの散歩では歩いたうちに入らないから何かやりたいんだけど何をやったらいいのか分からなくて困ってます(@_@;)
うずら
2014/02/05 18:45
うずらさん♪
あ、そっか〜煮豆っていうから豆を煮るだよね。
豆を炊くって考えてみると可笑しいかも( ´艸`)
お豆さん、圧力鍋で朝から作ってます。
今は金時豆の出番ですが次は黒豆かなぁ(笑)

スポーツ観戦は好きだけど、するのは苦手なσ( ̄∇ ̄;)ワタシ
水泳だけは好きなのでヤル気になりましたが、いつまで続けられるのかが問題だfight!(笑)
木の葉
2014/02/05 20:21
こんにちは(*^-゜) ♬*・☆

昨夜はソチの開会式観ながら寝落ちして、目が
覚めたら4時過ぎでした(>_<)
ライブで観たいけど時差で寝不足になるから
VTRで観ることにしました。

私もお豆さん大好きです。五目豆と黒豆は作る
頻度が多いけど、食べるは自分だけなのよ。
木のちゃんはマメに豆を煮るのね。
↑ダジャレになったけど(o^−^o)

昨日、採血で数値が2項目ドドッと上がって
いたのでお薬が増えてガックリです〜〜
しっかり運動をしなさいと言われ、寒くて挫折
してる身にずんときました(´Д`。)

木のちゃんはウオーキングに水泳も始めたのね。
見習わなくちゃ。しっかり反省中〃 ̄∀ ̄〃;
雨が降るとホッとする気持ち100%分かる〜〜
雨と言えば、水曜の夜からの雨が先ほどやっと
上がったところです。
他所は大雪で、交通がマヒして大変ですね。 
暖かい春が待ち遠しいです。
かぼす(*'-'☆ノ
2014/02/08 12:43
かぼちゃん♪
いつも沢山の気持ち玉とコメント有難うね(*^_^*)
雪、積もったかなぁ?
此方は霙で昼までには止んだのでチョットがっかりしたりして〜。関東の方は大変みたいね(>_<)
ソチもライブが観たいし眠たいしでアセアセ( ̄_ ̄ i)タラー
かぼちゃんも薬が増えたのね(p_-)
ウォーキングも寒いしなぁ・・・1人じゃ中々歩けないよね。
うちは主人と一緒なので仕方なくという感じ?(笑)
主人も市の健康診断で医師から禁酒、ダイエット、運動をするよう言われて今、実行して5キロ減ったよ。
お主やるなぁ〜と感心していますが私は減りません(w_−; ウゥ
お豆さんも健康のためですが2人とも好きなので作り甲斐があります(^^)v
水泳も何キロも泳げるように頑張るね。と言いながら今日はサボりました(o_□_)oドテッ
早く暖かくなるといいね〜〜♪
木の葉
2014/02/08 17:58
木の葉ちゃん
豆さん上手に種類沢山作りましたね。
美味しそう〜、豆料理は身体にいいと言う
から毎日食べてね。
ウオーキングにプールを+して頑張ってますね
温かーい温水プールだといいねどこにあるんや
サボらないで頑張りや〜スマートになったこの
ちゃんに逢いたいですね(笑)
ひまわり
2014/02/09 22:27
ひーちゃん♪
コメントが遅くなって人(´Д`★)ごめんねぇ
ニュースで見たけど昨日はそちらも雪が凄かったね。
こっちも積もったけど直ぐにベチョベチョに融けたよ。
風邪ひいたらしいけど大丈夫?
私もウォーキングやプールで頑張ってますが、ここ暫くお休み中← ┐( −"−)┌ヤレヤレ
スマートになったら会いに行くね(-_-;)いつの事やら・・・
あ、温泉プールだよ。市民プールで400円。火曜と土曜が水泳教室がないので泳ぎ易い(笑)
木の葉
2014/02/15 11:47
こんばんは〜。
節分、お豆やっぱり食べなくちゃね〜^^
このちゃんの所も太巻き食べる習慣があったのですね〜。
今は全国的に恵方巻を食べるのかな?

ウォーキングとプールとはなんとも健康的です。
私も歩きたいのですが、2週連続大雪で〜
さすがに雪かきで疲れて、ダウンです〜。
週末だったので助かりますが〜しばらく雪は勘弁してください〜^^;
本当に大雪でしたよ〜〜〜〜!!!

お豆は体に良いし、私も積極的に食べるようにしています。
でも、買ってきたものだけど〜^^;
レオ妻
2014/02/15 21:50
レオちゃ〜〜ん!!
うっかりしてて遅くなって( ´Д⊂ヽごめんなぁぁ[涙]
もう2月も終わっちゃうね
レオちゃんも元気にしてる?
大雪で大変だったね。もう降らないで欲しいね。
また来週から寒波がくるとか・・・風邪をひかないように気をつけようね。
私も忙しくって今日、3週間ぶりにウォーキングしたのよ。
PM2.5がひどいと言うのにアセアセ( ̄_ ̄ i)タラー
水泳は今週の土曜日から復活です。
レオちゃん夫婦のように何キロも歩けるといいけど、少し休んだだけで体力がもとに戻ります。
何だかねぇ〜歳を感じて凹むわ(◞‸◟ㆀ)ショボン
でも頑張らないと“o( ̄‐ ̄*)
レオちゃん、コメント有難うね
木の葉
2014/02/26 20:12
このちゃん、コメント遅くなったけど元気にしているよ(*'▽'*)
水泳は頑張っているんだけど、最近はパソコンしなくなっている自分がいます。
なんでだろう?…私もよく分からないけど?これも心境の喧嘩じゃなくて変化か(>_<)
こんな時もあるよね…また遊びに来るから、また更新していてね。
私も気が向いたら、また更新できるといいな…
ゆりか
2014/03/10 15:41
ゆりかちゃん今晩は★
ご無沙汰していますアセアセ(´ー`;)ゞ
そうそう、私もパソコンは使うけどブログを開く事が少なくなりました。何でやろ〜〜??
こうしてゆりかちゃんにコメント書いてると元気になって良いなぁと思うのよ。
今日はプールに行ってきたよ。週1、2回だけど泳ぐとスカッとするわ。休み休み1`泳いだので今、(ρ_・).。o○ねみゅいのー・・今から風呂に入って早めに寝るね
ゆりかちゃん(*´・ω・)ノおやすみ
木の葉
2014/03/11 22:30
おはよう〜
地震見舞いの来訪ありがとう。私もついに来たのか南海地震って思ったよ。
高松市は震度4だったけど、そっちは2だったんだ。
揺れが止まらないので怖くなって布団から抜け出たよ。
うちは、何の被害もなかったけど、故郷愛媛の被害が気になってます。
casa blanca
2014/03/14 10:07
おはよう。
怖かった〜こちらは被害がなかったけど遠くに離れていると安否が気になるよね。
スマホは居間に置いてあるので聞こえなかったけど市の緊急警報放送でますます怖くなってアセアセ( ̄_ ̄ i)タラー
もう一度、避難袋の点検しなくちゃ〜
木の葉
2014/03/14 10:39
このちゃーーん、
全国に居る友からは大丈夫メールやラインメッセージが届いてるのにさ、娘からは何の音沙汰もないんだよぉ〜 (ノ_・、)グスン
便りのないのはいい知らせっていうけどさ、( ̄^ ̄)
ちめたいやねぇ。
って、愚痴ってごめんよ。(笑)
casa blanca
2014/03/14 11:39
何をおっしゃるcasa blancaさん♪
放送局にお勤めの娘さんは此方の情報を確認していると思うよ。そそ!便りがないのは元気な証拠って言うしね(*^▽^*)
うちは次女が2時過ぎにラインにメッセしたのに翌朝になっても既読になってないし大丈夫かと電話があったわ(゚_゚i)タラー・・まあ、長女は音沙汰なしですけど( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
それにしても子供が遠くに住んでいると何かと心配するね
木の葉
2014/03/14 20:36
しょうゆ豆、思い出した〜(*^_^*)

ちなみに、豆料理は、漬けとくとかあく抜きとか、難しそうなので、やった事ないでっす
今度教えてね<(_ _)>
うえどん
2014/11/08 23:03

コメントする help

ニックネーム
本 文






♥ 飛びます ♥



♥ フリー楽曲 ♥






♥ フリー素材 ♥












画像
画像
画像
画像
画像



節分の日。自分に言い聞かすd(´▽`*) 木の葉ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる