木の葉ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 目覚めた羽根布団と道路沿いのコスモス畑。。。

<<   作成日時 : 2012/11/06 11:25   >>

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 32

画像

今は亡き母が使っていた羽根布団がクリーニング店から帰ってきました。

確か、私が独身の時に父が買ってきて
「羽根布団を買った!買った!!」と騒いでいた(笑)のを覚えている

その時の布団なら40年間使っていることになる。

入院する(10年前)まで母が使っていて、
その後は布団カバーを掛け変えて押し入れに入れたまま忘れていた

先日、うずらさんのブログで羽根布団の打ち直しの記事を見て
(゚m゚=)ハッ!! と思い出し、急いで押し入れから出して見た。

40年前の布団にしては、表地も痛んでなかったのでビックリ!

10年間、押し入れの中で熟睡 していた羽根布団
たたき起こしてお風呂に入れたら、ふんわり軽くて温かそう〜♪
お母さん、今度は私が熟睡するねZzz…[布団]σω-`o)。o○




画像






















画像


















近くの道路沿いにコスモスが咲いていると聞き
カメラを持って観に行こうとした、その時!(大げさな)
近くに住んでいる叔母さんが、押し寿司を持って玄関に立っていた。
「今からコスモス観に行くけど一緒に行く?」
叔母さんは二つ返事で「行く!」

このコスモス畑を見たのは初めてだけど色が濃くて綺麗だった。
今年はコスモスが見れないかなぁと思ってたけど
思いがけず(そうでも無いか?)見れて良かった!良かった!!

丁度、お昼になったので車をくるり〜んとUターンさせてランチに行き、
お腹もいっぱいに秋を満喫しました

画像画像











そして、
私がウォーキングに行ったり行かなかったりする運動公園も紅葉しています
画像


















画像





















                         ロウヤガキ
                          
画像



















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 28
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
羽根布団は、お父さんが買って来て、お母さんが使っていたのですね。
思い出の布団の蘇りで、これからはご両親の温かさに包まれて、眠れるということでほんわり
いい夢見れるかな〜…

コスモス、今年もたくさん見れて良かったね。
やっぱりこのちゃんの秋は、コスモスがなければ寂しいよ(^^)v
今、紅葉真っ盛りだね〜
百合香
2012/11/06 15:24
我が家にも嫁に来た時に義母が買ってくれて
羽根布団があるんだけど... 
打ち直ししなくても、クリーニングでもふわふわ
になるかなぁ。普通のクリーニング店に出したの?
専門のクリーニング屋さんがあるのかな?

昨夜は、ふわふわになった羽根布団を掛けて、
ご両親の愛に包まれて、めっちゃ温かかった
んじゃないでしょうか?(^〜^*)

コスモス綺麗やねぇ。いつも写真も動画も
ええ感じやわ〜

今年は短い秋だけど、紅葉も綺麗やね。
casa blanca
2012/11/06 16:14
近くのおばさんが持ってきてくれた
押しずしが気になるぅ(^O^)
あちこち紅葉がイッパイね
コスモスも綺麗だわぁ(^O^)

羽根布団て打ち直しって出来るの?
かみふうせん
2012/11/06 17:27
こんばんは〜。
羽根布団で、いい夢が見られたかな〜?!
コスモス、綺麗〜!一眼レフのカメラですよね〜。
後ろがぼけてる〜すご〜い!
紅葉、私もそろそろ見に行こう〜!
ウォーキングであちこち楽しめそうです〜^^
レオ妻
2012/11/06 18:06
(*・-・)*:.こんばんは:*・
思い出の羽根布団で眠ったら、きっと
お母様との素敵な夢が見られますね。

こちらも休耕田にコスモス植えていますが
こんなに綺麗に密集していないです。
見事に咲き揃って綺麗ですね。
秋風に揺れる姿が可愛いです♪

木のちゃん、だんだんカメラの腕上げて
きましたね(o^−^o)
やっぱり良いカメラでなくちゃ被写体の
良さが出ないですね。
そろそろ買い替えようかな〜(。◠‿◠。)✿
かぼす☆(*'-'☆ノ
2012/11/06 23:24
(。´_`)ノ百合香ちゃん♪おはぁ。
ウエブリの長いメンテの間にコスモス見てきたよ。
やっぱりコスモスの花をアップしないと私の秋は終わらないからね
そそ、羽根布団。
今は羽根布団も手軽に買えるけど昔は高くて買えなかったみたいです。
私も若かったので布団に興味が無く詳しく聞いてないけどね。
何となく表地の柄の記憶があるから40年前の布団だと思うわ。父が亡くなった後も母が大事に使っていたのでまだまだ使えそうです(^^)v
木の葉
2012/11/07 10:30
casa blancaさん♪
お義母さんが羽根布団を買ってくれるなんて素敵〜♪
痛んでなければクリーニングだけで十分だと思うけどなぁ〜
近くに布団専門のクリーニング屋さんがないのでマルナカに隣接するクリーニング屋さんに出しました(^^)
クリーニングしたら品質保証付きで帰ってきたよ
メンテ中にコスモス見てきたけど、これでウエブリも私も落ち着いたようですo(*^▽^*)oあはっ♪
木の葉
2012/11/07 10:39
かみちゃん♪
押し寿司は、その日の夕食に食べました
叔母が作ったら持ってきてくれるので私は未だに作った事ないけど、それが楽で美味しいです(笑)

羽根布団、打ち直しが出来るみたいよ。
わたしもうずらさんの記事でクリーニングを思い付き良かったです。
そだ!かみちゃんちの大文字草、綺麗だったよ
木の葉
2012/11/07 10:49
レオちゃん♪
そう!ウォーキングの季節だよ〜
って、すぐに休む私がエラそうに言えないけど(#^.^#)

コスモスの動画はボケてるのよ。
だから急いで他の画像を二枚アップしたの(^_^;)
一眼レフで、レンズを変えたり設定を変えたりして撮ったので色が微妙に違ってます(゚_゚i)タラー  
ピントが合わないので、やっぱり私には難しいなぁ〜と思う今日この頃です
木の葉
2012/11/07 10:58
木の葉ちゃん、40年長持ちする羽毛布団、きっとイガちゃんが奮発してふかふかのを購入したのね それがまた復活して!素敵なストーリーで羨ましい〜〜(*^^*)
今年の冬はぬくぬくだね(⌒^⌒)b うん
コスモス、やっぱりいいよね〜〜。木の葉ちゃんが毎年見せてくれるから幸せだよ〜 写真が綺麗でびっくり!一眼レフ!なんて触ったこともないで〜す。腕がたよね〜〜(o^∇^o)ノ
最近は、スマホの写真しか・・無いなぁσ(-_-)ワタシ
カメラは昔のしかないしーー。
秋真っ盛りの更新ありがとさんでーす<(_ _)>
もひ
2012/11/07 11:18
かぼちゃん♪
あ、ちょっと待っててね。炊飯器にスイッチ入れてくるから
お待たせ〜って待ってないか(*_*)
昨日ね、冷凍庫を整理してたらエンドウ豆が入ってたので今日の昼ご飯は季節外れのエンドウご飯だよヾ(●´▽`●)ノ彡☆勹"ノヽノヽノヽノヽノヽ

そそ!コスモスは休耕田で去年から作り始めたようです。
ゆらゆら揺れてお喋りしてるようで思わず動画を撮りました(^^)v
ただ、ユーチューブにアップしてからボケている事に気が付き、急いでマシな写真(?)を付け足しました(^^)
イガちゃんが使うからと接写レンズも買ったけど、私には使いこなすのが難しいです。
それに持ち運びにかさ張るし旅行はデジカメ持参です。
でも色が綺麗だから撮るのが楽しみです(=_=)ドッチヤネン!
かぼちゃんもぜひ使ってみてね
木の葉
2012/11/07 11:23
もひちゃん(◡‿◡*)❤ イラッシャ~イ
だから、イガちゃんが買ったのじゃなくて父が買ったんだってば(爆)ああ、おかしい〜〜元気が出るわ
40年前とはいえ貧乏な新婚時代に羽根布団など買えないよニャハハ(*^▽^*)
あ、そうだ!もひちゃん、スマホ使ってるけど若いなぁ〜♪スマホで写真も一眼レフと同じく綺麗に撮れるので
私も欲しいけど益々使いこなせない気がして( ̄_ ̄ i)タラー 
やっぱり機械ものには弱いなぁ・・・うちら乾杯!
そういえば、函館では、ほとんどスマホ使ってるだってよ。
ほな、そろそろエンドウご飯が出来上がる気配です
木の葉
2012/11/07 11:36
いやいや スマホ率が高いのは函館じゃなく札幌のコトです。関西方面の電車の中とか、まだ私と同じパカパカ開く携帯の人が多かったのでビックリしてたんだよ〜
豆ご飯、ごゆっくりどうぞぉ(笑)
みっこ
2012/11/07 11:50
みっちゃんお待たせしましたぁ〜♪
エンドウご飯自分で言うのも何なんだけど、めちゃ美味しかった(*◔‿◔)♡
あ、スマホは札幌だ!札幌!!( ̄▽ ̄;)アハハ…
恋の街札幌♪って歌もあるし函館より都会かな?

あ、今、ピロロ〜ンと「オバマ大統領が再選」って出たよ。
木の葉
2012/11/07 13:18
(⌒▽⌒)アハハ!下まで読んでるうちにお父さんがイガちゃんのイメージに変化しちゃったわい〜。
これだもの(*^m^*) ムフッ仕事は無理ざんすΣ(゜m゜=)ハッ!!よぶんな事を・・(^^;; 見ざる言わざる聞かざる!  関係ない日光のお猿の話でごまかす。
スマホは全く使いこなせず宝の持ち腐れです。スマホの写真は大きすぎて、いちいち縮小しないと友人に送れずめんどー! 
40年前か・・まだ10代だったσ(o^_^o)わたしです。
もひ
2012/11/07 14:17
もひもひ〜♪
まだ此処でウロウロしてました(-^□^-)あはは
とお互いに笑ってごまかすミ(o._.)oドテッと、ついでにコケる。
父とイガやんは性格が違うタイプだけど、お頭の具合が似て来たかもピカッ!
スマホ、携帯が壊れたら買い換えるつもりだけど、設定とかややこしいので面倒だな(@_@)
>まだ10代? クヤシィー
木の葉
2012/11/07 14:36
↑ ↑ なんじゃ?この掛け合い漫才!

今日はヒマなのでウロついています
みっこ
2012/11/07 15:36
↑1時間後、まだ居ました
( ̄ー ̄ )〜〜〜ウロウロ ウロウロ〜〜〜(  ̄ー ̄)
木の葉
2012/11/07 15:41
ヽ(*'0'*)ツ おおおぉ!!
すんごいコスモスです!!
一面コスモス色!!目が覚めた♪
ごめんね、先にコメントだけ呼んで、あとから記事見るもんだからこんな登場の仕方になって。
動画、いいよ♪バッチリ
紅葉の2枚目の写真、いい(^^)v ステキ素敵!
押し寿司の押し叔母さん、お疲れ様です。
布団の柄、これ好きです(*^_^*)
みっこ
2012/11/07 16:37
漫才?!みっちゃん〜私は超真面目だけど慌て者なのよ〜(^^;)
( ̄ェ ̄;) エッ?慌て者だけではないかいって?!言ってる?  羽毛布団はお父さんが買ってえーーと、木の葉ちゃんが40年後にお風呂に入れたと。 そういう事です。
スーパーに行ってきました。(と、要らぬ報告)
ではまた
もひ
2012/11/07 16:46
なんか、もひちゃんのコメント読んでて楽しい〜!
と、突然出没(o→ܫ←o)
そうそう、この騒ぎが好きなのです
百合香
2012/11/07 18:02
みっちゃん♪
私も、あれからマルナカへ行きました(=´σー`)
今、お風呂から出て「ピカリの定理」見ながらコメントしてます(。→ˇ艸←)
コスモスやら布団の柄、おまけにお寿司の叔母さんに労りのコメまでヾ(●´□`●)ノ☆アリガトウ
木の葉
2012/11/07 22:12
もひちゃん♪
めちゃオモロイ〜〜
この才能を活かす仕事はないのか ( ̄ヘ ̄;)ウーン  
みんなを元気にさせる、魅力がある。マジ
木の葉
2012/11/07 22:21
だろう?百合香ちゃん♥
もひちゃんのコメントは元気になるよね o(^▽^)o
私も、こういうの好きですヾ(*>∀<)ノ゙キャハハッ
木の葉
2012/11/07 22:27
羽毛布団、きれいになって戻ってきたんですね。こんな思い出のあるお布団だったらホントに思い出してもらえて良かったです。10年もお休みしていたならこれからは毎晩木の葉さんをぬっくぬくにしないとね(^^)

コスモス、きれいですね。やっぱり秋にはコスモスと紅葉を見ないと季節を感じませんよねぇ。
うずら
2012/11/07 23:33
うずらさぁ〜〜ん(^|0|^)イラッシャ~~イ♪
羽根布団、10年ぶりにクリーニングしたよ(^^)v
うずらさんの記事がなければ未だに押し入れの中で熟睡してると思います。
目覚めた羽根布団、とても綺麗になってまだまだ使えそうです*:.。☆..。.(´∀`人)記事アップ有難うね♥
好きなコスモスを見ないと私の秋は終わりません(^-^)
若い頃は秋は寂しくて好きじゃなかったけど歳と共に好きになりました
木の葉
2012/11/08 13:27
コスモスめっちゃきれいやね。
それに広いなぁ〜これ何処なの〜
道路沿い両脇に風にゆれて咲いてるなんて
見ごたえありますね。
運動公園の紅葉もきれい、行く頃は落ちて
枯れ木かしら〜筆柿が美味しそう〜
あっ、筆柿じゃなくて名生単柿かなぁ〜?
ひまわり
2012/11/08 13:34
ひーちゃん♪
コスモスは国道から北に入った道路沿いに咲いてます(大雑把な説明でゴメン)
私が観に行った1週間前には何やら飲み物の接待があったみたいよ
今、運動公園も綺麗だよ。そだ!大窪寺が見頃かも〜

筆柿?名生単柿?(´◉ ω ◉`)?
ロウヤガキは盆栽用だから食べないよ〜って、いちいち否定して人(´Д`★)ゴメンヨ
木の葉
2012/11/08 14:15
とりあえずコスモスお持ち帰りしてますから〜ご報告しておきま〜す♪
では、姫(義母)を買い物に連れていきま〜す
みっこ
2012/11/09 11:53
d(-_☆)ラジャ
ババ姫をヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ
木の葉
2012/11/09 12:45
このちゃん、遅くなってごめんなさい〜
ずっと、ログインできなかったり、コメントが入らなかったりしてたのは、私だけ?

思い出の御布団、思わず、お母さんの匂いを探してしまいそうだね(*^_^*)
羽根布団のクリーニングって、高くなかった?・・といきなり所帯じみた話をする・・o(*^▽^*)oあはっ♪
急に、紅葉が進んできたね
こちらも、あちこちが綺麗になってきてま〜す(^^ゞ
うえどん
2012/11/11 11:08
うーちゃん《*´ `*》☆こんばんは〜☆
そうそう!ウエブリさんが元気がなくて長い時間かかってメンテしてたのよ。
その間に、ゆっくりとコスモス見たり布団を風呂に入れたりしてました(^^)v
何だか、ゆったりして良いなぁ〜なんて思ったりしてねo(*^▽^*)oあはっ♪

羽根布団のクリーニング代は確か5,500円だったと思う。とても綺麗になって帰ってきたよ。
以前に私も羽根布団を使った事があるけど、羽根が表地に出てきて部屋のあちこちに羽根が飛ぶので捨てました・・・(゚_゚i)タラー
紅葉が綺麗な時期だね。
運動公園の紅葉を見ながらのウォーキングが楽しみです。と言いながら休むことが多いけど(^_^;
木の葉
2012/11/11 20:33

コメントする help

ニックネーム
本 文






♥ 飛びます ♥



♥ フリー楽曲 ♥






♥ フリー素材 ♥












画像
画像
画像
画像
画像



目覚めた羽根布団と道路沿いのコスモス畑。。。 木の葉ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる