木の葉ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS <(; ^ ー^) 遅すぎか?

<<   作成日時 : 2012/11/13 17:39   >>

ナイス ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 29

遅ればせながら、この度、やっと圧力鍋を買いました。


画像

                      レインボークッカー圧力鍋4.5L
私は短時間で美味しい料理が作れるという
シュッシュシュッシュ音がする鍋がどうも信用できないし、
これ見よがしの、あの大げさな取っ手が好きになれず・・・
何より加圧がどうしたこうしたと面倒そうで、
使いこなせないだろうと今まで買わずにいました。

こんな私を古い奴だとお思いでしょうが、
古い奴こそ新しいものを欲しがるもんでございますσ(・・*)は鶴田浩二か?

清水の舞台から飛び降りたつもりで買ったからには(オーバーな)
何か作らなくては・・・と。
説明書を片手に取りあえず赤飯だ!

万が一、美味く作れなかった時の為に(疑り深い?)
去年の使い残しのモチ米(3合)と賞味期限の切れた大納言を使用

出来た?早っ!ご飯がもちもち柔らかく
お鍋もシュッシュシュッシュ言わないでアッ!と言う間に美味しく炊き上がりました

翌日、残った小豆でぜんざいを作る。

美味しく出来たので味をしめて、今度は大豆をスーパーまで買いに行き
五目豆を作る

豆づくし・・・圧力鍋で豆まめしく料理をしろ!〜ってか?ギク!ξ(*〇o〇*)ゞ


それにしても今まで半日がかりで作った赤飯やぜんざい
豆料理はいったい何だったのでしょう
・・・・・・( ̄_ ̄ ) ウーン






今日のデザインテンプレートはピンクなので
ピンク繋がりという事で最後にピンクの花を置きざりす

オキザリス

                     

酒盛り♪秋山裕和

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 34
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(29件)

内 容 ニックネーム/日時
圧力鍋を買って直ぐにこんなに豆料理を作るとは、すごいバイタリティ!
私はずっと圧力鍋使っていますが、そんなに使いこなしていません
まめじゃないもの。。。。
でも、
カレーライスに、大根煮るのだって、早業料理出来るものね(*’-^*)便利
最後に、
料理はもちろんだけど、写真の貼り付けもうまいよ〜
百合香
2012/11/13 18:12
百合香ちゃん♪
早々にコメント(〃∇〃)ゞありがとぉ
この歳になって(まだ若いけどww)やっと圧力鍋買ったのよ。
料理好きだとは言えないね(ノД`)
熱しやすく冷めやすい性格なので何でも最初は嵌るのよ(笑)
もっと早く買っておけば忙しい時に助かったのになぁ〜とつくづく思います。
今は暇だからねコケッ(o_ _)o彡
しかし、お豆さんが軟らかく煮えるので良かったです(*◔‿◔)♡ 
木の葉
2012/11/13 18:23
豆、豆、豆づくし、マメだねぇ、このちゃん。
私、ポイント交換かカタログギフトで頂いた
神田川俊郎の圧力鍋、シューシューが怖くて
2年寝かしておったよ。(笑) で、仕事辞めて
から目覚めて、重宝しとります。

それにしても素敵なレイアウトでござります
るなぁ。いつもながら感心しきりです。
ラストの洒落も効いとりますよ、置きざりす。

お料理楽しくなったやろから、次回作も待っ
ちょりますぅ〜
casa blanca
2012/11/13 19:01
なんじゃ?この音楽(笑)
ここ開いていきなり浮かれて踊り出すところでした!
とんちちとんちち♪とんちちほい♪
┌(・。・)┘♪└(・。・)┐♪┌(・。・)┘トンチチトンチチ
だめじゃ〜〜耳に残る・・・

面白い!!
圧力なべってこんな面白いネタになるもんだったのか〜
楽しそうだな・・・・いいな・・・・
持ってないしな・・・・
みっこ
2012/11/13 20:41
↑ あ みっこ姉さんがいる!(笑)

いや〜 うちの回線も不調だったけど
ウェブリ自体も不調だったみたいで
すっかりふてくさって放置してました(^_^;)
ここ数日調子いいのでやっと徘徊だよ(笑)

圧力鍋、うちは必需品ダス♪
ちゃんとゴハン作りたいけど時間がぁ〜!
という私にピッタリ♡
コイツのおかげで息子っちも
スクスク育ちましたとさ^^
カフェイン中毒
2012/11/13 21:26
カフェちゃん
呼びかけありがとう〜
呼んでないか?(笑)
久しぶりだね♪
息子たちも元気かい?

このちゃんちでした・・・スマンドスエ
みっこ
2012/11/13 21:55
圧力鍋って昔は大流行したよね
でも当時のは重いし蒸気が噴き出すし
我が家にもあったけど
とっくの昔に捨てちゃったよ

いまどきのは軽いし
使い勝手もよさそうだなぁ♪
大きさはどの位?
お値段も知りたいし・・・
豆が簡単に煮れるのがいいなぁ(^O^)
かみふうせん
2012/11/14 10:34
(*╹∀╹)こんにちは

圧力鍋が巷で人気だった頃は買わなかった
けど、だいぶ遅れて購入^^;
便利で時間短縮で重宝します。
料理は得意な方ではないので、簡単な田舎料理
ばかりですが(笑)
黒豆が大好きなのでお正月はいっぱい作ります。
↑でも言ってるけど、最新のは軽い?
買い替えの時期が来てるのだけど。。。
家電には種類が少なくて選べんのよ><
木のちゃんは何処で買ったのですか?

オキザリスも画像で見ると、可愛いお花
ですね。
開きかけのクルクルが可愛い、色も綺麗です。
レイアウトが上手になりましたねo^−^o)
失礼な言い方してごめんね凹□〜コテン☆
かぼす☆(*'-'☆ノ
2012/11/14 13:01
オキザリスを置きざりす・・ドテ(o_0_)o))で、何の話だったかまたまた忘れちゃいそうでしたぁ〜(^^;  圧力鍋の話だったよね(*^^*) 木の葉ちゃん!立派なピカピカのお鍋お赤飯もぜんざいも五目豆も(^¬^)ジュル...おいしそー小豆でぜんざい?!手作りってえらいなぁ。
( ̄□ ̄;)ギョッ普通は手作りなの〜(^^;
私は、餡は購入してましたぁ。
色々とチャレンジする木の葉ちゃんのやる気!に拍手〜〜。
ちなみに〜圧力鍋持っていませんσ(-_-)ワタシ
お料理って、レシピを見て作っても、何だかうまく出来ないのよね〜(^^; 
しかし!このお鍋の取っ手はすごいねヽ(*^^*)ノお料理は苦手だけれど、お鍋は欲しいなぁ。(宝の持ち腐れになるって?!・・(。-_-。 )ノハイその通りです)
もひ
2012/11/14 15:47
圧力なべ、私も持っていませ〜ん。第1次ブーム?の数十年前に早速購入した母からすごく便利だからと勧められたけど、あの重さと使い方を間違えると爆発するという話が怖くて未だに使った事がありません(^^ゞ
今のは軽いんですか。お写真のお料理、みんな美味しそうでこれらがすぐに出来るなら私も欲しくなっちゃう。豆はあまり好きではないんだけど(笑)
最後の置きざりす、笑っちゃいました。今夜は良い夢が見られそうです(^^)
うずら
2012/11/14 23:39
casa blancaさん(゚ー゚〃)ノオハヨウゴザイマスヾ(。。〃)ノペコッ 
コメントが遅くなってゴメンやで。
この記事をアップした日は半日美容院へ行き、その足で大豆を買ってきて五目豆作ったのよ(*^^)v
昨日は、朝から二つの病院をはしごして帰ってから友達夫婦と飲み会で夜の0時に帰ってきました。
こんな忙しい時は圧力鍋が便利です(ё_ё)キャハ
そういえばcasa blancaさんも以前にお豆さん美味しそうに出来上がってたよね。圧力鍋でこんなに早く作れるなんて夢のようです(大げさな?)
しばらく鍋にハマるけど直ぐに飽きるから期待しないでね( ̄▽ ̄;)アハハ…
それにしても寒いなぁ~~{{(>_<)}}・・・
木の葉
2012/11/15 11:09
みっちゃん♪
♪〜トテチリチンチン、トテチリチン〜♪
↑チンが多いけど、久々のヒット曲だと思わない?(爆)

ん?みっちゃんも圧力鍋持ってない?
ホッとしました。ヾ(・ε・。)ナンデャネン
昔から圧力鍋を持ってる友達がほとんど使わないって言ってたので( ̄_ ̄ )・・・高いし悩むなぁ
まあ、買って良かったです。ぜひどうぞ〜♪
木の葉
2012/11/15 11:20
カフェちゃん♪
そそ!ウエブリさん長いメンテだったね。
その間、圧力鍋と遊べて良かったけど、不調が長引くとイラッとするよね。

カフェちゃん若いのに圧力鍋持っててエライなぁ。←褒め方が変?◔‿◔
息子さん2人なら作る量も半端じゃないし圧力鍋は必需品だな(。◠‿◠。✿)ぅんぅん♬
息子もすくすく育ち立派な成人になり心より御よろこび申し上げますヽ(´ё`)/トテチリチン〜♪
木の葉
2012/11/15 11:31
おおっ!みっちゃん♪
カフェちゃんちの息子さん元気だよ(^∀^●)ノ 
圧力鍋の効果だニャ(=´σー`)
木の葉
2012/11/15 11:37
かみちゃん♪
急いで鍋のサイトを追記したので詳しいことはポチッ!して見てね♡
私もね、昔の鍋はシュッシュッが詰まると爆発するし友達も使ってないって言うから怖くてねアセアセ( ̄_ ̄ i)
かみちゃん、捨てちゃったのかぁ〜
今のは取っ手が好きじゃないけど怖くないよ。
あ、軽くはないよ。
うちは赤飯をたくさん作るので大きいサイズを買ったけど片手で持つと60肩になりそう( ̄▽ ̄;)アハハ
値段は友達から買い3万円にして貰いました
木の葉
2012/11/15 11:48
かぼちゃん♪
多分かぼちゃんも持ってるだろうなぁと(^^)v
そそ!時間が短縮できるので便利です。
圧力鍋に付いていたレシピ本通りに作ると美味しく出来上るのでビックリ!
他の料理本で美味しく作れないのはσ( ̄。 ̄) ワタシだけ?
かみちゃんにも言ったけど鍋は軽くないよ。
昔の重さを知らないので比べようがないけど両手で持った方が身の為です( ̄‥ ̄)
友達から買ったので3万以上は買えないよと言ったら3万にしてくれました。

オキザリスは咲き初めと満開の姿が違うので二度楽しめそう〜♪
ただ太陽の日差しがないと咲かないので今日のように曇りだと花びらを閉じたまま咲いてくれないのよ(◞‸◟)ショボン
レイアウト、褒めてくれてヾ(*´ー`*)ノ゛ありがとう♪
かぼちゃんのブログでサイトを見つけて利用しています。
画像置場が90%になったので「FOTZ」は助かるわ(*^^)v
木の葉
2012/11/15 12:15
もひちゃ〜ん!うずらちゃ〜ん!
今から昼ごはん作るので、チョット待ってて(◡‿◡*)❤ 
木の葉
2012/11/15 12:18
もひちゃん♪
昨日から置きざらしにして、人(´Д`★)ごめんねぇ〜と、大げさに謝るミ(o._.)oドテッ

缶詰の小豆は圧力鍋で炊くと柔らかくなり過ぎないのかな〜!?今度、試してみよう(VーV)
もひちゃんも持ってなかったので良かったですヾ(・ε・。)ナンデャネン
そだ!もひちゃんはお味噌作りしてるけど圧力鍋で簡単に作れるらしい。
そうそう!と突然話が変わる。
レシピ見て作っても味が美味しく作れないよね。
でもね、この鍋に付いているレシピだと美味く作れるよ。手抜き好きなうちらにはいいかも(^-^)ニャハ♪
木の葉
2012/11/15 14:25
うずらさん♪
置き去りにして。・゜゜(´□`。)゜゜・。ゴメンゴメン
そっか、お母さんの時代に流行ったのかなぁ〜
昔、友達でも買った人が多いけど私も怖いし、何といっても高額だし買いませんでした( ̄. ̄A;)
軽くはないけど使いやすいしレシピ通りに作ると簡単に出来上がります。
メニューは和食が多くてヘルシーでうちら年寄りにはピッタリです(-^□^-)あはっ♪
三日間、豆料理を食べたので夕べの焼肉がめちゃ美味しかったわ(笑)
木の葉
2012/11/15 14:37
うちも、圧力鍋もってるんだけど〜
30年前のだから、でっかくて不恰好よ、
でも便利がいいのでまだ使っています
年に2〜3回ぐらいかしら?
ポップコーンも出来ますよ、でも後の洗いが
大変ですよチョツトつまむのにはいいオヤツ〜(笑)
ひまわり
2012/11/16 17:50
ひーちゃん(^ΦェΦ^)o"コンバンニャァー
何と!30年前から使ってるなんて、さすが!ひーちゃん♥
昔、鍋を買った友達も掃除が面倒だし、ほとんど使ってないと言ってたよ。
だから買うのを迷ったけど買って良かったです(^^)v
30分もあれば出来上がるので急ぎの間にあうわ。
まあ、それほど忙しくないけどねミ(o._.)oドテッ
違うメーカーの鍋でも作り方や加圧の時間は同じかなぁ・・・
今度、教えてね
木の葉
2012/11/16 21:32
このちゃん!
カレーが早く出来てお肉が柔らかくなるの
で美味しいよ、肉、ジャガイモ、玉ねぎ、
人参、なんでの入れてシュツ、シュツ鳴らす
こと7〜8分後は普通のお鍋に移してカレー
ルーをいれ混ぜて溶かして置くだけよ、

息子が高校の時4〜5人の友達を連れて来て
も何時もこれを作って出してましたよ、
超簡単でーす(*^-^)ニコ〜♪
ひまわり
2012/11/17 13:31
そっか〜
このちゃんなら、とっくの昔に、圧力鍋は使ってると思ってたよ〜
うちも、新聞屋さんにもらったので、たまに使ってるけど、古いから、ふたをグルグルしなくちゃいけなかったり、何かとかさが高いので、邪魔になりつつあります(^_^;)
でも、シチューとか、どて焼きとか、カレーの時は使うよ(*^^)v
今の新しいのは、昔のより使いやすくなってるからいいね!
私も新しいの、欲しい〜〜って言うほどお料理してないけどね(^_^;)
イガさんも、このちゃんの美味しいお料理レパートリーが増えて、喜んではるやろね(*^m^*) ムフッ
ほな、そろそろ、私も晩御飯にしお〜っと!
今夜は、買ってきて食べるの忘れてたカキフライだ!
あたったら痩せれるかも〜o(*^▽^*)oあはっ♪
うえどん
2012/11/17 19:20
ひーちゃん♪今晩は。
そうか!カレーは具が煮えたら普通の鍋でルーを煮たら早いのね←言い方がややこしい?
牛スジでカレーを作れ!ってイガやんが煩いから今度作ってみるわd(-_☆)
まあ、会ってから色々教えてねo(*^▽^*)oあはっ♪
木の葉
2012/11/18 21:37
うーちゃん♪
我が家に圧力鍋が無かったので買ってから珍しいので何を作ろうかとレシピ本を見ています。
なんせ手間暇かけた料理が苦手なので、この鍋は簡単に出来るので便利です。
まあ、そのうち圧力鍋にも飽きると思うけどね(笑)
そういや、イガやんが、どて焼き!どて焼き!って言ってたなぁ・・・めんどくさ(◞‸◟)
うーちゃんは何でも手まめに作るから尊敬してる。
それから牡蠣があたったらひどい目に合うから気を付けてね。
木の葉
2012/11/18 21:46
こんばんは〜。
圧力鍋、私はもってな〜い^^;
でも母が持っていて、そういえばいろいろ作ってました〜。便利だよ〜!って言われましたけど〜^^;
時間短縮されるみたいですよね〜。
このちゃん、ますます料理の腕が上がる〜!!
イガさん、ますます幸せ〜!
今日はいい夫婦の日でしたね〜

そうそう、写真の載せ方が上手〜!に私も一票!!
レオ妻
2012/11/22 23:02
その後、圧力鍋使ったぁ〜?と訊いてみる(^ε^)

そうだった!
昨日はいい夫婦の日でした。
このちゃんちの車のナンバーもいい夫婦だったよね
百合香
2012/11/23 09:55
レオちゃん(^∀^●)ノ今晩は♪
いい夫婦の日に来てくれたのに返事が遅くなってゴメンね。
昨日、親の法事を済ませ疲れたけどホッとしました(´ー`A;)
レオちゃんのお母様も圧力鍋使ってるのね。
うんうん。時間短縮でいいよ(^^)v
料理の腕が上がったなんてホントカナー?(¬з¬)
写真を褒めてくれて有難う!!
味が写らないので助かります( ´艸`)
木の葉
2012/11/25 22:45
百合香ちゃん♪
返事が遅くなってゴメンね。
親の法事があり何かと気忙しかったけどやっと落ち着きました。
そそ!いい夫婦がナンバーだけど覚えていてくれたのね(〃∇〃)ゞありがとぉ
最近このナンバーをよく見かけるけど夫婦の願望ね(-^□^-)あはっ
いい母・いいパパの「1188」も多いね。

ほな、また明日ねZzzz( ̄  ̄人)オヤスミ・・・
木の葉
2012/11/25 22:56

コメントする help

ニックネーム
本 文






♥ 飛びます ♥



♥ フリー楽曲 ♥






♥ フリー素材 ♥












画像
画像
画像
画像
画像



<(; ^ ー^) 遅すぎか? 木の葉ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる